トラック

2023年も、最終日となりました。 特にこれといって大きな変化がなかった(?)ワタクシなのですが、そのなかで、比較的に大きかった変化といいますと、 めちゃサッカーの試合 (川崎フロンターレ戦) を見に行くようになりました!! お~~、ふろ~んた~れ~~…

エムジーシー

みなさま、突然ですが 10/15(日) は何の日かご存じでしょうか? それは マラソン グランドチャンピオンシップ (MGC)が開催される日です!! _人人人人人_> M G C < ̄Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ 1. MGCとは 端的に言いますと、2024年パリ五輪のマラソン代表選考レース…

石垣島

もう1か月ほど前の話なのですが、9月中旬に遅い夏休みを取りまして、石垣島に行ってきました。 前置き 9月に夏休みを取って沖縄に行くのは半ば定例化しておりまして、ここ数年以下のような形になっております。 2021年9月:沖縄本島 3泊4日 2022年9月:宮古…

カナダ

先月後半の話なのですが、カナダ出張(トロント)に行ってまいりました。 以下忘備録を兼ねたメモ。 1. 概要 期間: 2023/Jul/21-31 (11日間) 場所: ミシサガ(トロント郊外) 目的: サポートしている製品の技術トレーニング 宿泊地: ミシサガのホテル (オフィス…

ガオバイチーチウ

最近の出来事とか 1 カラオケ 最近、約100万年ぶりにカラオケに行きました。今後もしばらく行くと思います。なぜいまさらカラオケに行くかと言いますと、その主な理由は _人人人人人人人人人人人人人人人_> 台湾の歌を唄えるようにする < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y…

ジェネリック

最近の出来事メモ。 1 乳酸菌 最近飲んでいるもの ヤクルト1000のパチモン ピルクル ミラクルケア になります。 (勝手に 『ジェネリック ヤクルト1000』 とか言ったりもしている) 乳酸菌飲料として、話題の ヤクルト1000 を飲みたいところなのですが、どこに…

ほっかいどう

5月の話なのですが、GW明けに北海道に行ってきました。単なる旅行で4泊5日。 そもそも なぜ今回 北海道に行ったかと言いますと、遡ること数か月、2月末に 「国内線 ANA SUPER VALUE セール」なるセールをANAが実施していたことが発端です。このセールではな…

パーティ

Exellence Award 現在勤務している会社では、「Exellence Award」なる社内表彰制度がありまして、毎年 以下のような流れで受賞者が選出されます。 同僚らの投票によるノミネート ノミネート後、上層部のレビューで受賞者決定 で、なんと今回、自身が 2022年…

おいしい

3月中旬の話なのですが、台湾に行ってまいりました。 ちなみに前回 行ったのは 2019年7月で、実に約3年6か月ぶりの台湾となりました。 概要 人数:2人 (自分 & 某家内) 自分:3年6か月ぶりの台湾 家内:3か月ぶりの台湾 (去年12月に一時帰国) 主な目的: 花…

ブラッシュアップ

ヤクルト 先日近所のスーパーに行ったところ、話題のヤクルト1000 が奇跡的に売っておりまして、せっかくなので購入してしまいました。 特に睡眠に困っているといった訳ではないのですが、某Twitter界隈で めっちゃハッキリとした夢を見る 悪夢を見たりする …

こゆき

2022年もおわり。 個人的にはそれなりに色々あった1年のような気がするのですが、とは言え一般的に見ますと、これといって大きな出来事もない、ごくごく平凡な1年でありました。 さて、このごくごく平凡な1年の中にありまして、1点ハイライトを挙げるとすれ…

US出張

ちょうど3年ぶりにUS出張に行ってきました。 前回:2019/12 今回:2022/12 今回の日程 12/03(土):日本出発 12/05-09:某ワークショップ参加@サンフランシスコ 12/12-14:社内トレーニング@サニーベール 12/15(木):現地出発、帰国 1. はじめに 今回の出張…

とうげ

本日、車で箱根方面に行ってまいりました。(CX-30で初の遠出) 行ったところは十国峠。ここに来るのは学生時代以来でしょうか。 ケーブルカー。 めちゃ景色が良かったです。 ピスケとウサギ氏。 で、十国峠の建物の中で、こちらを見かけました。 「十国峠から…

くるま

1. 前置き 今年の8月の出来事なのですが、 「車が欲しい」 と突然(?) 思い始めました。 自分はもともと車は持っておらず、それは以下のような理由からになります。 維持費が高い (駐車代、税金、ガソリン等々) 車自体も値段が高い 保守が色々面倒(洗車、手続…

アイピー

自分がお仕事で、主に以下事項を担当しております。 半導体集積回路(LSI) 向け周辺回路 IPの 技術サポート なんじゃらホイ 電器製品に使われる半導体集積回路(LSI) の最も主要な部分は デジタル論理回路 (半導体によるオン/オフスイッチ(=トランジスタ)で作ら…

さいたん

先日、某所で話題になっていたこちらの本を読んでみました。 「仕事ができるやつ」になる最短の道 / 安達裕哉 著 いまさら仕事が出来る云々の本か、とも思ったりしたのですが、内容は腑に落ちるところが多くて面白かったです。 以下、内容から心に残った部分…

はこね

いちおう、昨日で今年のお仕事が終わりまして、本日から年末年始の休暇期間になりました。Dec/29(水) - Jan/4(火) の 7日間が休みになります。 1週間という比較的にまとまった時間があり、かつ特にこれといった遠出予定もないので、普段思うように取り組めて…

Clean Bandit

自分は音楽グループ「Clean Bandit」がけっこう好きでして、彼らの曲をよく聞いております。 Clean Bandit 特によく聴いている曲: I Miss You Solo Symphony Rather Be Higher ワークアウト中や、仕事中に図を描いたりするときに、よく聴いております。(音…

カレンダー

自分は普段、テレビのYoutubeアプリで「TVBS 新聞」という、台湾のニュース番組をよく見ております。 ということで本日もその TVBS新聞 を見ておりますと、見逃せないニュースが飛び込んできました。 「空姐月曆疫情無法拍 選用比基尼舊照推出」 こちらの話…

東京五輪マラソン 競技地である札幌の気候

東京五輪は 7/30 から陸上競技が始まりまして、陸上競技マニアである自分は現在非常に楽しんでいるところであります。 で、特に長距離マニアであり、かつ大迫傑のファンである自分は 男子マラソンが注目競技になるわけですが、このマラソンに関して、開催地…

東京オリンピック 陸上競技の個人的見どころ

東京オリンピック開幕まで、あと10日あまりとなりました。 すったもんだの末 ほとんどの競技は無観客となり、盛り上がりに欠けそう感は拭えないのですが、とは言え世界レベルの競技を日々観戦できる訳ですので、それなりに(というか非常に) 楽しみにしており…

ペッパー

【マニアックな話になります】 どのような業界においても、仕事現場で何等かの統計情報を扱うことは良くあることだと思うのですが、自分の所属している半導体業界ももちろんその1つであります。 半導体業界といってもその範囲は広きに渡るのですが、自分の業…

ファルムウェア

14年ほど前、以前働いてた会社での話なのですが、当時インド支店が開設されまして、インド人同僚とのやり取りが色々と始まりました。 仕事・文化・私生活ともに、われわれ日本人とは異なる点が多々あり、同僚もろとも色々と面食らっていたのですが、その1つ…

マインドフル

最近読んでいる本 【最高の脳で働く方法】 自分はこの手の本 (仕事効率の改善に繋がる系) が好きだったりしまして、かつこちらは評判も良かったので、読んでみることにしました。 自分この本に期待したのは例えば、自分の以下のような課題に対するヒントです…

住もう君

最近、こちらの本を読みました。 起業の天才 江副浩正 8兆円企業 リクルートをつくった男 タイトルの通り、リクルート創業者 江副浩正氏の人生ストーリで、主に以下の3パートに分かれております 生い立ちから起業まで 会社の事業拡大 リクルート事件から晩年…

アルファとテンポ

【注:マニアックな話になります】 現在自宅の近所、徒歩2分くらいのところにコインランドリーがあるのですが、その中には 靴の洗濯機 & 乾燥機 が置かれております。(最近のコインランドリーには大抵あるっぽい)。 靴洗濯&乾燥の料金は以下の通り: 洗濯…

フィットネスバイク

先月末の話なのですが、こちらを購入いたしました。 フィットネスバイク。("AC500143") フィットネスバイク ("AC500143") 【ことのあらまし】 自分は普段、多摩川の河川敷にてワークアウトしております (毎度10㎞が標準)。 多摩川河川敷(大田区 多摩川大橋付…

テスト

テスト テスト テスト あああ あああ あああ ふふふ ふふふ ふふf