ほっかいどう

5月の話なのですが、GW明けに北海道に行ってきました。単なる旅行で4泊5日。

 

そもそも

なぜ今回 北海道に行ったかと言いますと、遡ること数か月、2月末に 「国内線 ANA SUPER VALUE セール」なるセールをANAが実施していたことが発端です。このセールではなんと国内線の航空券が半額で購入可能でして、こりゃどこか行くしかない、どこ行く?沖縄はまだシーズン前だし、九州はこの前行ってきたし、んじゃ北海道?ということで、北海道行きのチケットを購入したのでした。

時期は観光地が 比較的空いてそうなGW明けとしました。

 

主な行程

以下ような行程でした

 

旭山動物園

こちら、素晴らしかったです。実は元々あまり期待はしていなくて、「地方にあるちょっと頑張っている動物園」程度の印象だったのですが、良い意味で期待が裏切られました。動物との距離がすごく近かったり、活発に動いている動物を見られたりして、すごく楽しめました。

特に印象に残ったもの↓

 

ジンギスカン

北海道と言えばジンギスカン。今回は以下の2つに行ってきました

まず、夜空のジンギスカンは素晴らしかったです。また行きたい。

がしかし!

松尾ジンギスカンは、今回 想定外に(?) 微妙に思えました。松尾ジンギスカンは味漬けの肉なのですが、自分の好みではなかったです。とはいえ有名なお店のようなので、この味漬け肉が好きな人も多いってことでしょうか(?)

 

特急カムイ

どうでも良い話ですが、特急列車に乗るときってテンション上がりますよね (どうでも良い話です)

ちなみに行き/帰りともに発車直後から爆睡してしまい、ほとんど記憶なし

 

北海道県庁

現在改修中のようなのでして、現在 建物の外側が絵になっております。が、自分はアホなので(視力もあまり良くない)、建物の近くに来るまで、本物だと勘違いしました。。非常にリアルな絵であります。

 

ニセコ

ニセコにはレンタカーで行ってきました。(スバルのSUV)

北海道の高速道路は対面通行が多く、ちょいと苦手意識があったのですが(札幌-ニセコ間にも対面通行箇所がある)、今回のレンタカーは自動運転支援機能(速度&レーンキープ) が付いておりまして、運転はかなり楽でした。ざっくり言って運転疲労度7割減。

ニセコの高橋牧場の牛と羊蹄山

 

ダチョウ。(走るとめちゃ速い)

 

 

白い恋人

街中で見かけた白い恋人の物品

 

こちらを見まして、何か別のものを連想してしまいました。特に何とは言いませんが。

 

【拾い物参考画像】



ましけ

「増毛!?」と空目したと思って、よくよく見てもやっぱり増毛だった増毛。

 

 

奥芝商店

今回も行ってきました。スープカレーおいしかったです (^q^)

スープは エビ風味とチキン風味の2つに分かれるみたですが、自分はエビ風味が好みです。

ちなみにオープンキッチンスタイルになっておりまして、スープカレーを作っているところを目の前で見られたのですが、強力なガスコンロから炎がバンバン出ていまして、これは労災リスクとかそのあたり大丈夫なんだろうか、まあでも店員さんもプロなんだし多分大丈夫なんだろう。。とかどうでも良いことを考えてしまいました。。

 

その他

以前勤務していた会社 (川崎マイクロ)の 札幌技術開発センターが入っていたビル。

自分は出張で来たことは無かったのですが、悲喜こもごも、いろいろな出来事があったと聞いております (遠い目)。というか、勤務先⇔すすきの が10分程度の距離なわけですが、寮住まいで可処分所得と時間に溢れていた 若手独身男性社員たちはどのような生活を送っていたのでしょうか!?