フィットネスバイク

先月末の話なのですが、こちらを購入いたしました。

 

 

フィットネスバイク。("AC500143")

f:id:buttakun_san:20210509102634j:plain

フィットネスバイク ("AC500143")

 

 

【ことのあらまし】

自分は普段、多摩川の河川敷にてワークアウトしております (毎度10㎞が標準)。

f:id:buttakun_san:20210509110058j:plain

多摩川河川敷(大田区 多摩川大橋付近)

 

多摩川河川敷でのワークアウトは屋外の広い場所でのランニングなので非常に開放的、また車等の交通もなく安全で、ワークアウト環境としては申し分なく素晴らしいものです。

 

がしかしその一方、欠点があるのも事実で、例えば天気が悪いとワークアウトできませんし、夜も真っ暗になって危険なのでワークアウトできません。

 

また10kmのワークアウトを行う場合、ざっくり1時間40分程度の時間が必要となりまして、これは昼間の貴重な仕事時間リソースを少なからず圧迫します。

 

ワークアウト1時間40分の内訳:

  • 着替え、飲み物等の準備 10分
  • 河川敷まで移動:10分
  • 準備運動:5分
  • ワークアウト(10km):50分
  • 家まで戻る:10分
  •  シャワー・着替え等:15分

 

仕事状況にもよるのですが、上記リソースの圧迫から現状では週2-3回のワークアウトがせいぜい、といったところになっております。(ちなみに週末は諸事情から基本ワークアウトしない)

 

週2-3回のワークアウトというのは、健康や体型維持という観点では充分であると思います。その一方で例えば大会で好記録を目指すには絶対的にトレーニング量が足りません。ということで、大会で好記録を出したい自分はどーしたものか。。。といろいろ考えておりました。

 

上記問題の解の1つとして「ジム通いを再開する」とうものもあるのですが、以下の観点からボツ:

  • 現在の住居近くにジムがない (徒歩10数分かかる)
  • 基本的に多摩川ワークアウトがあるのに、さらにジムに通うのは会費がもったいない
  • 感染症リスクもやはり気になる

 

 

このような流れから、フィットネスバイク購入に行きついたのでした。

  • フィットネスバイクなら、天気や時間を問わずトレーニングできる
  • 高校時代の陸上部で脚の怪我をしていた際、代替トレーニングとして実際に効果を体感済
  • テレビやNetflix鑑賞時にトレーニングすれば、時間の有効活用にもなる

f:id:buttakun_san:20210509111736j:plain

 

 

 

【フィットネスバイク購入にあたり】

購入にあたってなのですが、自分が気にした点は以下の通りです。

  • デカさ
  • 重さ (移動のしやすさ)
  • 値段

 

現在の住居はやはり手狭なので、場所をとるものや重い物は避けたいです...値段はまあ数万円までなら良いか...機能的にはぶっちゃけ単純なものでOK…などと探しまして、その結果たどり着いたものが冒頭のフィットネスバイクになります:

  • 折りたたんでコンパクトにできる (X型)
  • 15㎏程度
  • 10,800円 (@楽天)

 

15㎏というのは、フィットネスバイクでは ほぼほぼ最軽量に属するものかと思います。値段も安い。

 

 

 

【使った感想】

素晴らしかったです。

既述のあらましから自分の目的は 「河川敷ワークアウトの繋ぎ/代替」といったところなのですが、この目的は充分達成できております。

 

具体的には以下のような感じ。

  • 35分のワークアウトで約200kcal消費 (負荷調整/スピード調整でもっと増やせる)
  • かなり汗をかける (というかタオル必須)
  • 心拍数も充分上げられる (頑張れば140回/分 とかまで普通に行く)
  • 脚の筋肉にも充分負荷をかけられる (めちゃ頑張ると太腿が太くなりそう)

 

ということで先月末以来、多摩川河川敷ワークアウトをしない日は、ほぼ毎日こちらのフィットネスバイクを使っております。

 

これまた既述ですが、テレビやNetflix鑑賞しつつトレーニングすることで、時間を有効に使えるのも非常に良いっす。ただしトレーニング負荷をかけすぎると、テレビやNetflixの内容が頭に入ってこなくなります 笑。

 

ということで、今後は以下の2種類の組み合わせでトレーニングで 大会参加 / 好記録を目指します。

  1. 多摩川河川敷ワークアウト (週2-3回)
  2. フィットネスバイク (週4-5回)

\(^^)/