こゆき

2022年もおわり。

 

個人的にはそれなりに色々あった1年のような気がするのですが、とは言え一般的に見ますと、これといって大きな出来事もない、ごくごく平凡な1年でありました。

 

さて、このごくごく平凡な1年の中にありまして、1点ハイライトを挙げるとすれば、それは、

 

 

_人人人人人人人人人人人_
> ウサギを飼い始めた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

ということであります。

 

 

 

事の始め

今年の2月ころの話なのですが、某家内(犬/ウサギ飼育経験有)が 「ウサギを飼いたい」と言い初めました。ペット飼育経験のない自分としましては、飼育に掛かる費用や手間がちょいと心配であまり乗り気ではなかったのですが、

  • 犬と違って散歩不要 (手間が少ない)
  • 犬/猫と比較して、購入費用/飼育費用が安価
  • 某家内がウサギ飼育経験者

といった事項を鑑みまして、まあこれなら大丈夫か、ということで飼うことにしました。

 

 

ウサギ購入/お迎え

その後、ペット店のWeb調査や、お店に実際に足を運びまして、その結果お迎えしたウサギの諸仕様が以下↓

  • 名前:こゆき
  • 種類:ネザーランドドワーフ
  • 色:白
  • 性別:オス (購入当時は性別不明)
  • 生年月日:2022年1月上旬
  • 購入店:ペットのコジマ (国領店)
  • 購入価格:2万円台
  • 購入日:2022年2月下旬
  • 購入時体重:500グラム程度

 

生後1ヵ月弱程度の時のコユキ氏 (お店から貰った写真)

 

家にお迎えした際のコユキ氏↓ (生後2か月弱 / 体重500グラム程度)

 

最近のコユキ氏 (生後11か月 / 体重 1.3kg 程度)

 

 

名前について

名前なのですが、お迎え当初

  • 身体が小さい (500グラム程度)
  • 毛色が雪のように白い
  • 性別がメスっぽい (当時は性別不明)

ということで、名前を「こゆき (小雪)」と命名いたしました。

が、その後

  • ソコソコ大きくなった (1.3kg程度)
  • 換毛期を経て、色が灰色になってきた
  • 性別はオスだった

といった経過があり、名前と現実が矛盾したものになっております。

めっちゃグレーになっているコユキ氏↓ (換毛を経て灰色化するのは、白ウサギあるあるらしい)

 

飼育費用について

飼育費用についてなのですが、ペット保険会社のアニコムが出している平均データがあります↓

(小動物の年間飼育費用 / 2020年版)

こちらのデータで 年間 83,612円となっておりますが、基本費用としては、実際に飼育している実感と合致しております。

 

ちなみにアニコムは他動物の飼育費用データも出しておりまして、犬の場合は 年間33万円程度 (大きさにも依る)、猫の場合は16万円程度となっていました。確かにウサギは犬猫と比較しまして、飼育費用が安価です。(購入価格もかなり安い)

 

がしかし、上記はあくまで基本費用でありまして、上記に加えて

  • 飼育設備(ケージ、サークル等)初期費用
  • ペット保険費用
  • 去勢と、それに伴う健康診断費用
  • 旅行等の長期外出時の世話外注費用

等の費用も必要になってきまして、それらも考慮しますと、まあやっぱりソコソコしますね、といったところであります。

とはいえ基本的な飼育費用は安価なので、そこは安心。

 

 

飼育の手間

これは犬猫の世話をした経験のない自分としては他との比較は出来ないのですが、基本的には日々の世話は以下のようなところで、それほど負担にはなっておりません (多くを某家内がやっていることもあり)。

  • 牧草の交換/補充
  • 水の交換
  • トイレ掃除
  • ケージ掃除

で、自分としてウサギを飼って意外だったところ、かつ非常に助かったところは以下になります。

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> ウンコが臭くない (ほぼ無臭) <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

これには少し話がありまして、ウサギはウシ等と同様、草食動物であるわけですが、ウサギはウシのように食べ物を反芻しません。

 

で、代わりに(?) 、ウサギは以下の2種類のウンコを排泄します。

  1. 普通のウンコ (ほぼ草)
  2. 盲腸便 (半分消化された食べ物。栄養分に富む)

この上記 栄養分に富む 2. 盲腸便は臭いと思われるのですが、これはウサギが直接お尻の穴から食べてしまう (=ウシの反芻にあたる?)ので、ほとんど人間が目にすることはありません。

で、実際人間が目にするものは 上記 1. 普通のウンコなのですが、これはほぼほぼ草の塊りで、ほぼほぼ無臭です。

ということで、世話の手間の少なさに加え、ウンコの無臭さには助かっております。

 

 

高級ウサギと普通のウサギ

そこのあなた、ウサギってみんな同じだと思っていませんか?

ネザーランドドワーフって種類ならみんな同じに決まってる。

そんな風に思っているんじゃないんですか?

(松岡修造風)

 

 

違うんです!!!

 

 

これはもう、ウサギ界隈は格差社会となっているようでして(?)、同じ種類のウサギ (例えばネザーランドドワーフ)でも、高級なものと、普通のものがあります。

 

ではどんなものが高級ウサギなのか!?の特徴 が以下になります。(独断含む)

  • 小型 (例えば 1kg以下)
  • 頭が大きめ
  • 鼻が丸い (尖っていない)
  • ほっぺがふくよか
  • 耳が短い
  • 耳の先まで毛がある

(写真自体は「うさぎのしっぽ」から拝借)

 

それぞれの価格帯としては、以下のような感じになるかと思います。

  • 通常のウサギ:2 - 3万円程度
  • 高級ウサギ:10万円程度

価格差を比率でみるとかなり大きく感じるのですが、ただし犬猫価格と比較すると絶対的に安価なので、犬猫との比較ではこの差異はほぼほぼ誤差(?) と言えるかもしれません。

 

 

我が家のコユキ氏は、高級ではない普通のウサギになります。

 

どこかでウサギを見かけた方は、それが高級か普通かをちょいとチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

 

(次回へ続く?)