くるま

1. 前置き

今年の8月の出来事なのですが、

 

車が欲しい

と突然(?) 思い始めました。

 

自分はもともと車は持っておらず、それは以下のような理由からになります。

  • 維持費が高い (駐車代、税金、ガソリン等々)
  • 車自体も値段が高い
  • 保守が色々面倒(洗車、手続き、タイヤ/オイル等消耗品諸々)
  • 日常生活で車が必須という訳ではない

 

「では車を使いたいときはどうするか」という話ですが、それは専らカーシェアを利用しておりまして、カーシェアは

  • 維持費不要
  • 車購入不要
  • 保守も不要
  • 必要な時だけ使える

という自分にピッタリの素晴らしいソリューションであります。

 

 

が、しかし!!!

 

 

そんな素晴らしいソリューションであるカーシェアではありますが、特に最近、以下の問題が大きく浮上してきました。

  • 週末はいつも予約が一杯で、車がなかなか借りられない
  • なので週末借りたい場合は、かなり前から予約が必要
  • なのでかなり前から週末の計画を立てる必要がある

 

要は気軽に(行き当たりばったりに) 車を使うことが出来ないという訳でして、車使いたいけど使えないという本末転倒な話でもあります。

 

また他にも、

  • 返却時間が決まっているのがストレス (延長も出来るが、そういったことを考える必要があるのがストレス)
  • 予約自体もやはり面倒 (空いている時間の確認等)
  • 場合によっては、自宅から遠い場所の車を使う必要がある

といった地味に不便な事項も、積み重なるとそれなりの不満となりまして、その結果冒頭の

 

「車が欲しい」

 

という考えに至ったのでありました。

 

 

 

 

2. 車の選定

というわけで、それから車購入の検討に入ったわけであります。想定される使用状況と要望項目、不要項目等は以下:

  • 基本は自宅近所で使う
  • たまにソコソコの遠出もする
  • 過度な装備や性能は不要
  • 狭い道や駐車場も運転しやすいものが良い
  • 値段は安い方が良い (そりゃそうだ)
  • 車内空間と収納にもソコソコ余裕が欲しい

 

上記に合致するのは明らかにコンパクトカーでして、基本的にコンパクトカーの中から良さげなものを探すこととなりました。その結果、候補となった車種が以下の3つ:

 

以下それぞれの概要:

ヤリスクロス

  • コンパクトカーの代表格ヤリス(旧ヴィッツ)のSUV
  • コンパクトながらソコソコ広い車内空間&収納
  • 燃費もソコソコGood
  • 3ナンバー
  • 機械式駐車場の高さ制限 (155cm) に引っかかる場合あり

 

アクア

  • 圧倒的燃費性能
  • 5ナンバーでコンパクト
  • でも車内空間と収納もそれなりにある
  • 最近のモデルチェンジで乗りやすくなったとの噂

 

CX-3

  • マツダのコンパクトSUV
  • Mazda2 (旧デミオ) の SUV版と考えると良い
  • 外観がかっこいい (主観)

 

以下は検討したが見送りとなったもの↓

-------------------------------------

フィット (ホンダ):

⇒ 性能や使い勝手は非常に良さげなものの、最新型の外観が好みに合わない。。。

 

ヤリス (トヨタ):

⇒ コンパクトすぎ。ヤリスクロスの方がベター。

 

Mazda2 (マツダ):

⇒ コンパクトすぎ。CX-3の方がベター。

 

ライズ (トヨタ):

SUVにしては小さい。いろいろ考慮するとアクアの方がベター。

 

スイフト (スズキ):

⇒ あえて選ぶ理由がない。。。

 

Note (日産):

⇒ これもあえて選ぶ理由がない。。。

-------------------------------------

 

 

3. 納期問題

さて、一応 候補となる車は選定したのですが、ここで立ちはだかったのが

 

納期問題!

 

でした。

 

概ねの納期はネットにいろいろ情報が載っていまして、それらの情報を見ますと納期はだいたい

  • ヤリスクロス:6か月以上
  • アクア:6か月
  • CX-32-3か月

とのこと。。 (;゚Д゚)マジ?

 

車の納期長期化問題って最近よくニュースでやっていたりしますが、まさにそれにぶつかったわけであります。

すでに車を持っていて、車を買い替えるような場合はまあ単に待てば良いだけの話かもなのですが、自分のような1台目購入の場合は納期まで車を使えない訳でして、それが半年以上となると相当のインパクトがあります。できれば今すぐにでも使い始めたいわけですし。。

 

ちなみに自分はもともと3つの選択肢の中ではヤリスクロスとアクア寄りだったのですが、このネットの納期情報を見まして、CX-3 も同位置に来ました。

場合によっては中古車も考慮に入れた方が良いかもしれません。

 

4. 試乗予約

その後、以下の2つの試乗をネットで申し込みました。

しばらくして、マツダトヨタ両方の営業担当者から電話がありました。

 

マツダの営業 (女性)

CX-3の試乗をご希望ですね!お待ちしております!!」

 

トヨタの営業 (男性)

「試乗の件でお電話いたしました!アクア試乗をご希望ですね!!ただし、まずご理解いただきたいのですが、現在納車時期が非常に長くなっております。アクアの場合6か月程度ヤリスクロスの場合はさらに長くて8か月以上といった状況です。」

 

トヨタの方は先に納期について注意喚起されました。

現在納期が長いことは存じておりましたが、やっぱり本当にそうなんですね。。。

 

ということで、以下のように試乗することになりました。(トヨタは試乗がかなり立て込んでいるようで、日程が若干後ろ側に)

8月20日マツダ車試乗

8月25日:トヨタ車試乗

 

5. CX-3試乗 (マツダ)

ということで、8月20日の試乗当日、某家内と一緒に某所マツダショールームへ。

 

 

営業担当は黒木華に似ている若い女性。

 

 

黒木華 参考画像 (「重版出来」より)

 

 

まずは車を探している状況や、CX-3希望に至った経緯、および納期を気にしている件等を黒木氏(仮) に説明したところ、

 

黒木氏(仮)

CX-3 なのですが、現在納期が6か月ほどとなっております。今からですと、来年の2月頃納車になりますね。」

 

 

( ゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ

 

(;゚д゚)

 

(つд⊂)ゴシゴシ


  , .
(;゚ Д゚) …?!

 

 

ネット情報では納期2-3か月と言う感じだったのですが。。。

といったことを伝えてみると、どうやら最近(?) CX-3 はタイに生産移管 / 受注生産となった影響で、納期が長くなっているようです。。

 

 

短納期を期待してたのですが、その希望は黒木氏(仮)の言葉ですぐに打ち砕かれました。

心の中で膝から崩れ落ちるワタクシ。

 

ともあれまずは乗ってみないと話は進まないということで、その後 CX-3 に試乗。それほど期待はしていなかったのですが、外観、内装、機能、走り心地等、問題なし。

なかなか良い感じですけども、でもやっぱり納期が。。。

などと思いつつ試乗終了。

 

そこからまた相談となったのですが、黒木氏(仮)によりますと

 

黒木氏(仮)

「もし CX-3 の1つ上のサイズであるCX-30、もしくは 1つ下のサイズである Mazda2 であれば、現在納期は4か月ほどになっています。早めに契約すれば、何とか年内に納車できると思います。納期優先という状況であれば、そちらもご検討いただくことは可能でしょうか。」

 

な、なるほど。。CX-3 の前後サイズである CX-30, Mazda2 は国内生産(@広島) とのことで、納期は若干短いようです。

 

CX-30 と Mazda2の参考画像↓

CX-30

 

Mazda2

 

これら2つのうち、「Mazda2」 は既に検討済で、コンパクト過ぎるという理由で選択肢から外れています。なので「Mazda2」 は除外。

では「CX-30」 はどうかという話なのですが、こちらは やはり上のグレードということで、なかなかのお値段で予算オーバーっぽい。。。

 

うーん、どうするか。

予算オーバーとはいえ、別に高級車という訳でもないし、買えない値段ではない。それで納期が大幅に短くなるのであれば、検討の余地はある。

 

色々と考えていたのですが、黒木氏(仮) によると即試乗可能とのことだったので、さっそく試乗してみることに。

 

で、試乗してみた結果、やはりCX-30は 上のグレードとのことで、外観、内装、機能ともに CX-3 よりもかなり良い感じ。車体は若干大きいものの、まだコンパクトSUVと言えるサイズ。ということでCX-30を試乗した結果、なかなか良い感触でありました。

 

試乗後、さっそく黒木氏(仮)が詳細な価格見積を作成してくれたのですが、100万円近いレベルで予算オーバーっぽい感じ。。。

ということで

  • この予算オーバーを許容すれば、納期が6か月⇒4か月程度に短くなる
  • ゆうても2か月だし、この2か月短縮に予算オーバーの価値はあるのか?
  • いや、でも車自体もグレードアップしているし、納期短縮はオマケ的なものだと考えることもできよう
  • やっぱりトヨタの方も試乗と納期/価格詳細確認してみないと分からんな。。。
  • 車選びって悩ましいな~

 

などと悶々を考えていますと、何やら営業事務室内でいろいろと確認してきた黒木氏(仮)は以下のように言ってくるのでした:

 

黒木氏(仮)

「もし宜しければなのですが、1つご提案がありまして。。現在、CX-30 にキャンセル車の在庫が1台ありまして...。発注後のキャンセル車なので、車両オプション装備や車体色の変更は出来ないのですが...。こちらであれば、契約後1ヵ月ほどで納車可能です。納期優先というお話ですので、もしこちらのキャンセル車もご検討いただくことは可能でしょうか。」

 

 

 

1ヵ月で納車!!?

 

 

 

 

黒木氏(仮)、キャンセル車という飛び道具をぶち込んできました。

まじっすか。

 

キャンセル車は受注後にやむを得ない事情で契約キャンセルになった車両で、品質的には新車と同等。黒木氏(仮)によると、約1ヵ月前に製造完了されたものの、契約キャンセルとなったCX-30が1台在庫としてあるとのこと。

 

このキャンセル車の詳細を確認したところ、車体色(パールホワイト) と 車両装備は問題なく、予算オーバー価格を除けば自分らの希望通り。納期5か月短縮は魅力的。。。

 

ということで、以下のような状況となりました。

  • CX-3:納期6か月
  • CX-30 (キャンセル車/予算オーバー):納期1か月

 

予算オーバーさえ許容すれば、1か月で車が使えるようになる。さあどうするか。。。

 

とはいえ、やっぱり値段が高いです。先に言及した通り、別に高級車という訳ではないので、買えない値段ではありませんが、やはり想定予算をかなりオーバーしております。こういった状況での即決するのはリスキーです。やはりトヨタのアクア等も試乗した上で、落ち着いて決めるのが間違いないでしょう。

 

ということで

「今すぐには決められないので、今後予定しているトヨタ車の試乗もしてから決めたいと思います。例えば来週またこちらにお伺いして、再度ご相談するのはいかがでしょううか」

と黒木氏(仮) に伝えたところ、黒木氏(仮)は以下のように言うのでした:

 

黒木氏(仮)

「キャンセル車なのですが、販売エリア内で共有されております。現在わたしがキャンセル車を確保している状況なのですが、確保できる時間は2時間程度になります。その時間以降、再度確保できるかどうかは分かりません。1週間後に再度ご相談は問題ないのですが、それまでこのキャンセル車が残っているかは分かりません。」

 

な、なるほど。。

 

まあでも、その時に残っていないなら仕方ないですよね。。だって今、この何か混沌としている状況で、予算オーバーな車をいきなりコレって決められないっすよ。CX-30を知ったのも本日だし。でもでもでも、納期1ヵ月は良いな。。。

 

そのような事を悶々と考えていますと、黒木氏(仮)はこのように畳みかけてくるのでした。

 

黒木氏(仮)

「もし本日お決めいただけるのであれば、私たちも頑張らせていただきます!(価格的に)」

 

はい、この話はネットで見ました。車の値段交渉をする場合「本日決めるつもりであるということを営業担当に伝える」のが定石とのことです(真剣に考えるトリガになるので)。今回はその逆バージョンになりますね。。

 

いやー、とは言え、とは言え。

やっぱこの状況で即決で出来ないっすよ。想定予算オーバーですし、トヨタ車の試乗もしていないですし。マツダ側だけの状況で決めてしまうのはやはりリスク有。

 

ということで、黒木氏(仮)に以下を伝えました。

 

「やはり、トヨタ車の試乗もしてから決めたいと思います。もしその上で、来週CX-30のキャンセル車在庫が無くなってしまっても、それはそれで仕方がないです。また、トヨタ車にもキャンセル車在庫があるかもしれませんし。」

 

 

黒木氏(仮)

「ただ、そちら側の納期がかなり長いということは、既にご存知なのですよね?またキャンセル車というのは、通常、そんなに出てくるものではないと思います。..もし宜しければなのですが、今、トヨタの営業担当にお電話して頂いて、納期やキャンセル車について確認してみて頂けませんか

 

ウホッ!!w

今、この場でトヨタの営業担当に電話しろとなw

黒木氏(仮)、めちゃ攻めてくるww

 

 

正直気が進まなかったのですが、とは言え話を進めるためにも、その場でトヨタの営業担当に電話確認しました。

 

トヨタ営業担当者によりますと、以下の通りでした。

 

トヨタ営業担当者

「あ、アクアとヤリスクロス試乗ご希望の件ですね! 納期ですか?そうですね、前と状況は変わらず、アクア6か月、ヤリスクロスは8か月程度です。ヤリスクロスの場合は来年GWあたり納車ですね。」

 

「え、キャンセル車??それは現在は出ていないですねー。たまにポッと出てくることもありますけども、次にいつ出てくるかも分からないですね。出てきてもすぐになくなっちゃいます。そうですねー、いつ出てくるか分からないものを待つよりも、出来るだけ早く契約してしまった方が、結果的に早く納車できると思いますよ!

 

至極ごもっとも、かつ予想通りの回答。

ということで、黒木氏(仮)により外堀は埋められました。。。

 

「営業は顧客の決断の背中を押すのが責務」

といった話を聞いたりしますが、今回は頑なに決断を拒むワタクシに対し、黒木氏(仮)からめっちゃ蹴りを入れられた感じであります。

 

黒木氏(仮)から決断の背中を蹴られるワタクシ

 

ということでCX-30契約を決めました。

案件クローズ。

 

以下が決めた理由概要です:

  • CX-30 自体、良い車である (値段の価値がある)
  • コンパクトSUVの範疇である
  • 試乗した結果も良好
  • キャンセル車の色、装備はこちらの希望に沿う
  • 納期1ヵ月は超絶魅力的
  • 想定予算オーバーだが、上記事情を鑑みると許容範囲内
  • そもそも住宅ローンという圧倒的負債の前では、この予算オーバーは誤差程度とも言える。。。
  • マツダの正規販売店なので、今後何か問題があっても色々対応してくれそう。
  • トヨタ車も魅力的なものの、納期事情を鑑みると上記は覆らない

 

黒木氏(仮)からのご提案(およびに蹴り)により、試乗当日の契約となりました。

 

 

6. CX-30納車

その後、8月下旬に正式契約、代金支払いまして、9月23日に CX-30 納車されました。結果的に1ヵ月かからなかったっすね。

 

納車されたCX-30 (わざわざ横浜に行って撮影)

 

納車から1ヵ月ほど乗りましたが、現状は非常に良い感じであります。

特に以下が自分にとって役立つ機能となっております。

  • 360度カメラ(駐車時にめっちゃ役立つ)
  • レーンキープ/速度保持 の運転支援機能 (高速道路でめっちゃ役立つ)

 

自分はこれまで基本トヨタ派でしたが、今回のCX-30購入によりマツダ派に改宗となりました。

\(^o^)/ zoom zoom