2021-01-01から1年間の記事一覧

さいたん

先日、某所で話題になっていたこちらの本を読んでみました。 「仕事ができるやつ」になる最短の道 / 安達裕哉 著 いまさら仕事が出来る云々の本か、とも思ったりしたのですが、内容は腑に落ちるところが多くて面白かったです。 以下、内容から心に残った部分…

はこね

いちおう、昨日で今年のお仕事が終わりまして、本日から年末年始の休暇期間になりました。Dec/29(水) - Jan/4(火) の 7日間が休みになります。 1週間という比較的にまとまった時間があり、かつ特にこれといった遠出予定もないので、普段思うように取り組めて…

Clean Bandit

自分は音楽グループ「Clean Bandit」がけっこう好きでして、彼らの曲をよく聞いております。 Clean Bandit 特によく聴いている曲: I Miss You Solo Symphony Rather Be Higher ワークアウト中や、仕事中に図を描いたりするときに、よく聴いております。(音…

カレンダー

自分は普段、テレビのYoutubeアプリで「TVBS 新聞」という、台湾のニュース番組をよく見ております。 ということで本日もその TVBS新聞 を見ておりますと、見逃せないニュースが飛び込んできました。 「空姐月曆疫情無法拍 選用比基尼舊照推出」 こちらの話…

東京五輪マラソン 競技地である札幌の気候

東京五輪は 7/30 から陸上競技が始まりまして、陸上競技マニアである自分は現在非常に楽しんでいるところであります。 で、特に長距離マニアであり、かつ大迫傑のファンである自分は 男子マラソンが注目競技になるわけですが、このマラソンに関して、開催地…

東京オリンピック 陸上競技の個人的見どころ

東京オリンピック開幕まで、あと10日あまりとなりました。 すったもんだの末 ほとんどの競技は無観客となり、盛り上がりに欠けそう感は拭えないのですが、とは言え世界レベルの競技を日々観戦できる訳ですので、それなりに(というか非常に) 楽しみにしており…

ペッパー

【マニアックな話になります】 どのような業界においても、仕事現場で何等かの統計情報を扱うことは良くあることだと思うのですが、自分の所属している半導体業界ももちろんその1つであります。 半導体業界といってもその範囲は広きに渡るのですが、自分の業…

ファルムウェア

14年ほど前、以前働いてた会社での話なのですが、当時インド支店が開設されまして、インド人同僚とのやり取りが色々と始まりました。 仕事・文化・私生活ともに、われわれ日本人とは異なる点が多々あり、同僚もろとも色々と面食らっていたのですが、その1つ…

マインドフル

最近読んでいる本 【最高の脳で働く方法】 自分はこの手の本 (仕事効率の改善に繋がる系) が好きだったりしまして、かつこちらは評判も良かったので、読んでみることにしました。 自分この本に期待したのは例えば、自分の以下のような課題に対するヒントです…

住もう君

最近、こちらの本を読みました。 起業の天才 江副浩正 8兆円企業 リクルートをつくった男 タイトルの通り、リクルート創業者 江副浩正氏の人生ストーリで、主に以下の3パートに分かれております 生い立ちから起業まで 会社の事業拡大 リクルート事件から晩年…

アルファとテンポ

【注:マニアックな話になります】 現在自宅の近所、徒歩2分くらいのところにコインランドリーがあるのですが、その中には 靴の洗濯機 & 乾燥機 が置かれております。(最近のコインランドリーには大抵あるっぽい)。 靴洗濯&乾燥の料金は以下の通り: 洗濯…

フィットネスバイク

先月末の話なのですが、こちらを購入いたしました。 フィットネスバイク。("AC500143") フィットネスバイク ("AC500143") 【ことのあらまし】 自分は普段、多摩川の河川敷にてワークアウトしております (毎度10㎞が標準)。 多摩川河川敷(大田区 多摩川大橋付…

テスト

テスト テスト テスト あああ あああ あああ ふふふ ふふふ ふふf