石垣島

もう1か月ほど前の話なのですが、9月中旬に遅い夏休みを取りまして、石垣島に行ってきました。

 

前置き

9月に夏休みを取って沖縄に行くのは半ば定例化しておりまして、ここ数年以下のような形になっております。

で、去年行った宮古島が非常に素晴らしかったので、そこからの必然的な流れで(?) 宮古島と並ぶ代表的な沖縄離島 (かつ羽田から直行便がある) 石垣島が今回の行先となりました。

 

行きのフライトで石垣島に到着の際、台湾が近くてテンション上がる我々。

概要

期間:

  • 2023/Sep/10-14

フライト往路:

  • 2023/Sep/10(日)
  • ANA0089
  • 08:20 羽田発 ⇒ 11:15 石垣着

フライト復路:

  • 2023/Sep/14(木) ANA1780 & ANA1096
  • 17:45 石垣発 ⇒ 18:45 那覇
  • 19:55 那覇発 ⇒ 22:20 羽田着

宿泊先:

  • ANAインターコンチネンタル石垣

 

往路は直行便だったのですが、復路は直行便の席が空いておらず、那覇での乗り継ぎの形になりました (乗り継ぎの場合は便数がかなり多い)。ちょいと面倒かとも思ったのですが、トータルの所要時間への影響はそれほど大きくなく、また那覇空港にも寄れるという楽しみもありまして、特に問題はありませんでした。

 

ANAインターコンチネンタル石垣

行程

  • 1日目
    • 午前:移動 
    • 午後:ホテル散策
  • 2日目
    • 午前:川平湾 (グラスボート)
    • 午後:ホテルのビーチとプール
  • 3日目
  • 4日目
    • 午前:現地ツアー (浜島/シュノーケル)
    • 午後:ホテルのビーチ
  • 5日目
    • 午前:現地ツアー (SUP@川平湾)
    • 午後:ホテルのプール / 移動

 

石垣島に行ったことのある方だと良く分かると思うのですが(?)、上記日程は「ザ・石垣島」 という感じの定番の内容になるかと思います(おそらく)

 

地図で見るとこのような感じになります。

 

ちなみに石垣島西表島がこんな感じの距離感というのは、これまで知りませんでした。(もっと遠く離れてるかと思ってた)

 

ちなみに石垣島宮古島等の位置関係はこのような感じ。宮古島、そこそこ離れている。



石垣島 vs. 宮古島

(これはもう色々なところで語り尽くされていると思われるトピック)

 

石垣島なのですが、宮古島と同じ地域にあり、また大きさも同程度であることから

と勝手に想像していたのですが、両方行った結果としましては

ということを理解しました。

 

以下 宮古島石垣島の比較。

宮古島

  • 海がすさまじく綺麗
    • 宮古島石灰岩が隆起してできた島
    • なので大きな山がない
    • そして大きな川もない
    • 山と川がないので、雨が降っても土砂が海に流れ込まない
    • なので海がすさまじく綺麗
  • これといった市街地がない
  • 近郊離島との船便がない
  • 雨が降ってマリンアクティビティが出来ないと、何もやることが無くなる(?)

石垣島

  • 海はもちろん綺麗だが、宮古島には劣る(?)
    • 通常の島なので、大きな山、川がある
    • なので雨が降ると土砂が海に流れ込む
    • なので海の綺麗さは宮古島が上
  • 市街地が存在する (フェリーターミナル付近)
  • 近郊離島との船便が豊富
  • 雨が降ってマリンアクティビティが出来なくても、他にもいろいろ出来る

 

石垣島はちょいと沖縄本島に似ている感じ(?)で、宮古島は海の綺麗さで1点突破している特殊ケースな印象であります。

 

ちなみに今回のSUPでお世話になったインストラクタは 宮古島/石垣島の両方で仕事しているとのことで、もちろん 宮古島/石垣島 両方が好きなのですが、どちらかと言うと石垣島の方が好みとのことでした。(船でいろいろな離島に行けてアクティビティ種類が豊富であること、市街地があって雨でもいろいろ楽しめること、等が理由とのことでした)

 

いろいろ

  • 上記SUPでお世話になったインストラクタなのですが、なんと、去年 宮古島でのSUPでお世話になったインストラクタの方でした (同一人物)。去年は宮古島、今年は石垣島でインストラクタしているとのこと。なんという偶然。

 

  • 今回も出張・旅行用液晶モニタ(24インチ)を持参しました。
    ワーケーション (ワーケーション)

 

  • 感銘を受けた、ホテルで見かけたブランコぜひともタイヤを吊り下げてほしいところです顧客が本当に必要だったもの - アニヲタWiki(仮) - atwiki(アットウィキ)
  • 石垣島は綺麗な星空で有名とのことなのですが、夜中に偶然 流れ星を見ました。さすが石垣島 (?)

 

 

その他写真

由布島の牛車

 

浜島に上陸するところ (ここでボートを降りて、奥の砂浜まで浅瀬を歩く)



 

武富島の桟橋

 

川平湾

シュノーケル

 

ボートを操縦する姿がトムクルーズなインストラク

 

竹富島内を歩く牛車