ブラッシュアップ

ヤクルト

先日近所のスーパーに行ったところ、話題のヤクルト1000 が奇跡的に売っておりまして、せっかくなので購入してしまいました。

特に睡眠に困っているといった訳ではないのですが、某Twitter界隈で

  • めっちゃハッキリとした夢を見る
  • 悪夢を見たりする

といった報告が多々あったりしまして、興味を持っておりました。

で、さっそく寝る前に1本飲んでみたのですが、とりあえず自分には変化なし。いつも通りの睡眠で、特に夢も見ませんでした。。。個人差あるのでしょうね。。。

 

で、その後なのですが、品薄状態のヤクルト1000だけに、なんだか勿体なくて冷蔵庫に入ったままになっております。。

賞味期限が近くなったら飲みます。

 

 

バレンタイン

もう数日すると 2/14 ということでバレンタインですが、先日立ち寄ったスーパー (イオン)の 中の放送で、

 

「もうすぐバレンタイン! バレンタインは大切な家族と一緒に、暖かい鍋を囲みましょう」

 

などということを言っておりまして、ふふっ という気分になりました。

 

売上向上のためなら慣習なんて関係ない的な意識が垣間見えて、強さを感じますね。(良い意味で)

 

 

デカフェ

自分は仕事中を中心に、コーヒーを1日 4杯ほど飲むのですが、今さらながらさすがにカフェイン摂り過ぎで良くないと思い始めまして(実際、ちょっと気分が悪くなったりもする)、カフェインレスのコーヒーを飲み始めました。といってもすべてカフェインレスにしているわけではなく、とりあえず

  • 朝の1杯目:通常のコーヒー
  • 2杯目以降:カフェインレスコーヒー

という風にしております。

現在かれこれ10日くらい続けているのですが、特に禁断症状的なものは感じず、そのまま継続できそうな感じです。カフェインレスコーヒーなのですが、夕方でも夜でも、時間帯を気にせず飲めるのが良いっすね。

ちなみに自分がいつも飲んでるコーヒーは以下で(UCC 職人の珈琲)、

 

最近飲み始めたカフェインレスコーヒーは以下(成城石井)です。

 

 

ブラッシュアップライフ

今季のTVドラマ (2023年1月開始)なのですが「ブラッシュアップライフ」に超絶ハマっております。ぜんぜん期待せずに見始めたのですが、すこぶる面白いっす。今後も期待。個人的にはドランクドラゴンの塚地氏が華麗に登場した場面がツボでした。

 

 

Return to Office

自分は現在 米国テック系企業の日本支社に勤務しております。で、2020年、2021年、2022年(半ばまで)はコロナ禍の影響で世界的にほぼフルリモート勤務の状態でありました。(自分も年に数回しかオフィスに行かなかった)

がしかし!最近になって、状況が大きく変わってきました。

  • 米国テック系企業は、人員の入れ替わりが比較的に激しい (=新しい社員がどんどん入ってくる)
  • しかしフルリモートだと新しい社員に対する教育やコミュニケーションが行き届かず、業務に大きな支障が出ている
  • なのでフルリモートはダメ!みんなオフィスに戻ってくるべし!!

といった感じになっております。

 

実際リモートが良いかどうかは事業内容や職務、プロジェクト等によって変わってくると思うのですが、このオフィスに戻る 流れは米国テック業界共通のもののようでして、理由はともかくオフィスに戻って仕事する!!ということになっているようです。

ということでここ数年間はほとんど出社していなかった自分ですが、今年は出社回数が大幅に増えることになりそうです。他の業界も同様、徐々にオフィスに戻っていくのでは(?)と個人的には思っております。

 

 

キンドル スクライブ

最近、Amazonから「キンドルスクライブ」という新しいキンドルが発売されたようで、若干興味を持っております。

  • 画面がでかい (10.2インチ)
  • 若干重い (433g)
  • 手書き可能
  • お値段高め (¥47,980)
  • ページめくりの反応が早いらしい

もともとキンドルの小ささに若干不満がありまして「もう少し画面が大きければ」と思っていたので、そういった意味ではピッタリなのですが、その代償として通常のキンドルよりもかなり重いんすよね。433g は気軽に持ち歩くにはちょいと重い感じっす。

とはいえ自宅で本を読むにはピッタリであるのですが、でもやはり値段がちょいと高くてエイヤでは買えない。。いや、エイヤで買うか。。もうちょい迷ってみます。