US出張

ちょうど3年ぶりにUS出張に行ってきました。

  • 前回:2019/12
  • 今回:2022/12

 

今回の日程

  • 12/03(土):日本出発
  • 12/05-09:某ワークショップ参加@サンフランシスコ
  • 12/12-14:社内トレーニング@サニーベール
  • 12/15(木):現地出発、帰国

 

 

1. はじめに

今回の出張なのですが、やたら緊張しました。主な理由は以下。

  • ここ3年間で対面で英語を話すことがほぼ皆無で、どうやって対面で英語を話すか忘れてしまった。
  • ここ3年間でWork from Homeにすっかり慣れてしまい、そもそも対面でまともに話すことを忘れてしまった。
  • 某ワークショップは他チームに紛れ込ませてもらうため、完全アウェー。Welcomeと言われているものの、誰も知ってる人がいない。
  • 社内トレーニングはアウェーではないものの、大部分が初対面の方々
  • 通常業務の残件がソコソコ積みあがっており、アウェーな環境の中で、そちらもフォローアップする必要がある。

とはいえ、例えばトラブル起因の出張でも無いですし、何か怒られに行く系の出張でもなく、基本的に先方からWelcomeと位置付けれられている出張ですんで、そもそも自分は何を緊張する必要があるのにゃ?と自問自答しながらも、やはり緊張して行ってきました。

 

 

2. 空港シャトルバス

SFOに到着後、滞在するホテルへはシャトルバスを使ってみることにしました。(安いので)。がしかし、

 

そもそもシャトルバスがどこに来るのかよく分からない!!

 

いやー、参ったなー、準備不足だなー、ちゃんと調べてくれば良かったなー、と思いつついろいろ調べてみますと、空港の出発ロビー階の外にあることが判明。で、無事に乗り場に到着。がしかし

 

いつシャトルバスがどこに来るのかよく分からない!!

 

その乗り場にはサンフランシスコの様々なホテルからシャトルバスが到着しているようなのですが、自分が乗るやつ(ホテルのホームページに載ってる)は一向に来ず。ホームページにも運航情報はなし。さてどうしたものか。。と若干途方に暮れていますと、そこへやってきた外国人観光客と思われる方が、乗り場にある電話を使って電話しはじめました!!

 

なるほど!!電話で呼ぶシステムなのね!!!

 

と合点が行きまして、その後 電話のところを調べてみますと、自分の滞在するホテルも掲載されていました。ということで、その番号に電話。で、電話してみますと

 

これ、ホテル一般の問い合わせ (自動応答) のやつやん、、、

 

シャトルバス対応にそのまま繋がると思いきや、「ご宿泊については #1 を、予約変更等については #2 を、...」的なヤツでした。。。このときSFOはかなりの大雨で、この時点で自分の心は折れまして、シャトルバスは諦めて Lyft (UBER同様の配車アプリ) 使ってホテルに行くことにしました。そもそも会社負担やり、ここで頑張って節約するののも意味ないし。。。Lyftはすこぶるスムースで、すぐにPick-Up & ホテルにもすぐに着きました。

 

3. クリスマス

日本も同様ですが(?)、アメリカもクリスマスムードがかなり色濃い感じでした。ちなみに某ワークショップで、部屋の中でポップなクリスマス音楽を勝手に流している陽気なザ・アメリカ人的なアメリカ人がおりまして、おうおうww って感じでありました。

 

4. 気温

アメリカ人同僚が「今日の気温は55度くらいでちょっと寒い」とか言っておりまして、もちろんそれが華氏であることは理解しつつも、「55度で寒いてww」と思わざるを得ませんでした。

↓こちらの表によれば、華氏55度は摂氏12.8度。

 

 

5. スーパー

アメリカには日本のイオンのようなスーパー(?)「SAFEWAY」がありまして、今回こちらを何度も使いました。

で、アメリカスーパーあるあるかもしれないのですが、毎度レジの待ち時間が長かったです。自分のみたところは要因は以下のような感じでした。

  • 食品等を大量購入している人がけっこういる
  • レジ係の人たちに「急ぐ」という概念が無さそう
  • というかレジ係の人たちがよく客や他店員と喋っていて (⇒自分も話しかけられた)、喋っている間は手が止まっている
  • 支払でトラブっている人がよくいる (何回か見かけた)

 

で、毎度 レジで延々待たされるのは嫌なんで、一度セルフレジを使ってみることにしました。

 

で、空いているセルフレジに行きますと、カードを挿せとの表示がしておりまして「なるほど、先にカードを挿すタイプね!(ガソリンスタンドみたいな)」ということでカードを挿してボタンを押しますと、ビビビーッと長々としたレシートが出てきました。額を見てみると147ドル (約20,000円)

 

 

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  , .
(;゚ Д゚) …?!

 

 

誰のレシートだよこれww

 

 

いやー、やってしまいました。シッカリと自分のカードで、147ドル決済されてしまっています。どうやら誰かが総額147ドルもの商品をスキャンだけして、決済せずにそのまま立ち去ったようです。マジすか。んなことあるの。

 

 

しばし呆然とする自分。

だってカード挿せって表示されてるんだから、カード挿しちゃうじゃないすか。

 

 

どうしたものかと思ったのですが、レジ端末画面を見ると "Help" のボタンがありまして、とりえあずそれを教えてみますと「係員がすぐに来ます」との自動応答メッセージが。とりあえずしばらく待ってみたのですが

 

誰も来ない

 

総計5回以上押したのですが、そのたびに「すぐ来ます」という自動メッセージが流れるだけで

 

誰も来ない

 

こりゃ参った。さすがアメリカ。このスーパーには平日昼休みに来たんで、ここでトラブルで時間取られると午後のスケジュールに影響が出る。なんでこういったトラブルを引いてしまうのか、と自分を呪うも、呪っていても仕方ないのでとりあえず周りを見渡してみますと「Customer Desk」的なカウンターを発見。藁をもすがる思いでそちらに行ってカウンターのお姉さんにレシートを見せまして

 

「These are not my items, some other's, but I've wrongly paid....」

 

的なほぼほぼ意味不明な英語で説明をしたところ、何言ってんだコイツ的に非常に怪訝な顔をされたのですが、とりあえずセルフレジの所まで来てもらって再度説明すると

 

「あー、そういうことね!別の誰かのを決済しちゃったのね!!」

 

的に合点がいったようでして、その後 カードの返金処理をしてくれました。助かった。。。

助けてくれたお姉さんからは「先にカードは入れないでくださいね... ^^;」的な苦笑いをされました。。。

 

6. 見た目のやばい寿司

↓ 米が食べたくて、SAFEWAYで買ったカリフォルニアロール

ご覧ください、この謎の緑色を。なんなんと思ったのですが、結果はコブドレッシング+アボカド+ワサビソースとった感じで、けっこう美味しかったです。

 

 

7. 消費期限

惣菜等、食べ物の商品には通常 消費期限が記載されているものですが、今回自分がSAFEWAYで目にしたものは

 

SELL BY 12/09

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 消費期限ではなく販売期限 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

販売後は自己責任ってことすね。これ、消費期限的にはどうなるのだろう。。

 

 

8. BART車内

週末なのですが、ちょいと足を延ばしてサンフランシスコの市街地に行ってきました。市街地までの行き方はいろいろあるのですが、いちばんの定番?のBART(地下鉄)を利用。

 

BART車内:

 

で、しばらく乗車していますと、ほのかに異臭が漂ってきました。

 

 

 

 

 

_人人人人人人人_
> マリファナ <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

 

 

この人、めっちゃ吸ってますやん。。。

 

 

調べてみますと、現在 カリフォルニア州では大麻は合法とのことなのですね。。。とはいえ地下鉄車内でマリファナを吸っているとか、一般的な日本人の感覚からしますと、どんなMAD CITYだよって感があります。

 

 

 

9. ケチャップ

週末のランチでバーガーキングに行ったのですが、その際 店員の オバチャン がケチャップを ドサーッ ってくれました。

 

こんなにケチャップ必要なのだろうか。。。(7袋)

 

ちなみに店員のオバチャン、ケチャップの束を片手で鷲掴みしてトレイにドサーッ って投げ入れてきたのですが、その投げ入れ方がめっちゃ手馴れておりまして、何というか惚れ惚れする感じでした。日本のバーガーキングではケチャップドサーッする店員はいないだろうな。。

 

 

10. 社畜メシ

出張中なのですが、通常業務もある程度 平行して対応する必要がありまして、その中の1つに某アジア顧客の 技術トラブル Daily Sync-Upがありました。その名の通り 技術問題の解析状況進捗とAction Item等を毎日確認するのですが、それが夜8時頃スタートであったため、その準備等も考えまして夕飯はほぼほぼ毎日ホテルの部屋で1人で食べました。(レストランに行くと何かと時間かかるんで、SAFEWAYで買ってきた惣菜で済ませる)

 

以下、誰得の社畜メシ画像集。

 

11.洗濯

今回、2つのホテルに滞在したのですが (SFO空港近く & サニーベール)、洗濯はそれぞれ1回ずつしました。SFO空港近くのホテルは、各階にスマホで決済できるタイプの洗濯機&乾燥機がありまして、非常に便利でした。

で、問題はサニーベールのホテル。

こちらはカード決済には対応しておらず、現金のタイプ。

で、料金は洗濯・乾燥それぞれ 3ドルなのですが、紙幣は使えず、0.25ドル硬貨のみ対応。

つまり

洗濯3ドル ⇒ 0.25ドル硬貨が12枚必要

乾燥3ドル ⇒ 0.25ドル硬貨が12枚必要

ということで、0.25ドル硬貨が 計24枚必要。

 

自分は運よく(?) 0.25ドル硬貨を 15枚ほど持っていたのですが、それでも足りないので、ホテルの受付へ。これまでの色々な経験上、硬貨の用意なんて無いんじゃないかなー、でもホテル備品としての洗濯機なので、用意はあるはずだよなー、などと思いつつ受付に聞いてみますと

 

「洗濯機用の硬貨両替ですね。ちょっとお待ちください。」

 

とのポジティブは反応が。おお、さすがにそうっすよね。硬貨ないと洗濯できませんもんね。自分の心配は杞憂でした。等々思っていますと、その受付の方はいろいろゴソゴソ探した上で、以下のように言ってきました。

 

「すみません、現在硬貨を切らしています。両替できません。外の向こうにガソリンスタンドがありますから、硬貨はそこで入手可能だと思います」

 

はい、杞憂ではありませんでした。

 

ということで、わざわざガソリンスタンド行くのも億劫ですし、行ったところで本当に10枚以上の0.25ドル硬貨も得られるか分からんので、とりあえず 手持ちの硬貨で洗濯だけして、あとはホテルの部屋に干して乾燥することにしました。。。洗濯機・乾燥機もカード決済にしてほしいものですな。。。

 

 

 

12.コンセント

古めのホテルあるある(?)の、ゆるゆるコンセント。

(何回か勝手に落下した)

 

 

13.ジム

今回、そこそこ出張期間長めだったので、ワークアウト用のシューズを持っていきまして、ジムで何回か走りました。

で、自分は普通ジョギングは 10 km/h で走るので、トレッドミルの数値を「10」に設定したところ、めっちゃスピードが速い!!!

おお、なんやこれを思いますと数値「10」は 10 mile/h のことでありました (16 km/h)。

マイル単位はいまいちピンと来ません...

 

14.NBA

週末なのですが、台湾から来ている某同僚がNBAチケットを入手してくれまして、一緒にバスケ観戦してきました。(チケットのお値段、220ドル!!)

 

見に行ってきたのはこの試合↓

 

試合会場は「Chase Center」なる場所でして、地図的には以下です。東側っすね。

 

すごい盛り上がり方でした。

ちなみにマスクしてる人は少数で(自分は念のためマスク着用)、大部分の人たちはマスク無で大きな声援を送っておりました。異世界

 

 

15.Apple Store

今回アメリカで購入したかったものの1つに iPhone がありまして、細かな種別で言いますと:

iPhone 14 Pro (256GB / Silver)

 

なぜわざわざアメリカで買いたいかと言いますと理由は1つ、写真を撮る際に日本で販売されているiPhoneのような「パシャ」っという撮影音が鳴らないからです。(なので日本以外であれば、どこで買っても良い)

 

がしかし!

iPhone14 Pro は世界的に品薄のようで、複数のApple Storeを巡ってみたものの、どこも品切れ。店員さんからは「ネットで予約すれば 3weeks程度で入手できます」と言われたのですが、時すでに遅し。もっと早く知っておくべきでした。。(知っていれば、ネット購入してアメリカの同僚に受け取ってもらうことも出来た)

ということで iPhone 14 Pro はまた今度(?)

 

16. 機内食

今回の出張では、悪評高い(?) United Airlines を使いました。(出来れば JAL or ANAが良かったが、日程変更可能等、条件に合うチケットが無かった)

 

行きの機内食がこちら。チキン照り焼きごはん

フツーに美味しかったです。

 

で、ちなみに帰りの便(11時間のフライト)なのですが、フライト後半に2回目の食事が提供されました。

で、選択肢は2つありまして、CAの方が

Scramlbe Egg  or Apple onion (?)

と聞いてきたのですが、長いフライトで疲れて判断力が低下していた自分はとち狂って

Apple」と答えたところ、よく分からない 甘いアップルシナモンご飯のような激マズ料理が出てきました。。(あまりの不味さに、一口で食べるのをやめた)

あれは一体何だったのか良く分からないです。(オートミールだった可能性有?)

 

 

17. 社内トレーニン

社内トレーニングなのですが、自分もソコソコ経験が長いということで、1つのセッション (2時間) を 担当させていただきました。

同僚らはぜんぶで30人程度で、内訳は以下のような感じでした。インド人多し。

セッションの技術的内容は特に不安なかったのですが、英語(Speaking)についてはかなり不安がありまして、それもあって結構緊張。で、その緊張からかボソボソと話してしまったようで、開始早々 「ちょっとよく声が聞こえないので、もう少し大きな声で話してもらえますか」とのコメントが。。。(;゚д゚)

その後 頑張って大きな声で話すようにしまして、他のメンバのフォローも貰いつつ、何とか2時間のセッションを終了。

終了後、他のメンバの方々からは「分かりやすくて非常に良かった」的なフィードバックを多々貰えまして、内容的には良かったのですが、やっぱり英語(Speaking)品質が大問題でして

  • 苦手にしている事で、普段練習/訓練していないものは、本番でも当然うまく出来ない

という至極真っ当な事実を再認識したのでした。。。

 

絶対的な重要度で言えば 技術的スキル >> 英語スキル でありまして、その観点では技術的観点にリソースを多めに割いている現状はまあ良いっちゃ良いのですが、とは言え英語も大きく改善しないと今後のキャリアも見えてこない感じでして、さあどうしたものかという所であります。

(英語というより単に度胸の問題かもしれないのですが、度胸というのも、やはり何らかの練習/訓練/場数を踏んだ上で出来るものかと思われる...)

 

 

18. 白い恋人

今回も毎度恒例、「白い恋人」を皆さんへのお土産として持っていきました。白い恋人は人種をほぼほぼ問わず好評でして、自分にとって信頼度絶大なお土産であります。

で、今回もみなさんに白い恋人を配布したところ、某同僚(アイルランド人)から

 

「これ、『猫の舌』って書いてありますね」

 

とのコメントが  ( ゚д゚) 

 

調べてみますと確かに「白い恋人」のロゴの下に

LANGUE DE CHAT ⇒ 猫の舌」

との記載が。

 

こういったことのようです。

 

こんなん知りませんでした。なるほど。。

(同僚もフランス語で「猫の舌」がクッキーの事であることを知らなかったっぽい)

 

 

 

 

ということで、今回の出張はこのような感じでした。

次回はまたいつになるか分かりませんが、いろいろ忘れないうちにまた行きたいですね。。