Clean Bandit

自分は音楽グループ「Clean Bandit」がけっこう好きでして、彼らの曲をよく聞いております。

 

Clean Bandit

f:id:buttakun_san:20211204002328p:plain

 

特によく聴いている曲:

  1. I Miss You
  2. Solo
  3. Symphony
  4. Rather Be
  5. Higher

 

ワークアウト中や、仕事中に図を描いたりするときに、よく聴いております。(音楽を聴きながらだと作図が捗る。ちなみに、文字を書く系は逆にぜんぜん進まなくなるのでNG)

 

で、こちらのClean Bandit なのですが、日本がけっこう好きだそうで、その関係で日本で撮影したPVやライブの動画がけっこうあったりします。

 

例1:Solo の PV

youtu.be

 

例2:京都での無人ライブ

youtu.be

 

 

上記「Solo」のPVでは、以下のような、京都のお寺の渡り廊下が出てきます。

f:id:buttakun_san:20211204003429p:plain

f:id:buttakun_san:20211204004552p:plain

 

 

 

また無人ライブ動画では、以下のようなお寺の本堂前で演奏が繰り広げられます。

f:id:buttakun_san:20211204003655p:plain

f:id:buttakun_san:20211204004146p:plain

 

 

で、上記2つの動画についてちょっと調べてみたところ、両方ともに京都の「東福寺」というお寺が使われていることが分かりました。

 

東福寺の場所はこちら。京都駅からJR奈良線で1駅です。

f:id:buttakun_san:20211204104021p:plain

 

 

ということで(?)、今週の火曜日にこちらの東福寺に行ってまいりました。

ライトアップが綺麗とのことで、夜間参拝を予約。夜間参拝料金は1人 3,000円 で、なかなかお値段が張るのですが、その分 少ない混雑でゆっくり見ることができます。

 

 

↓夜間参拝の電子チケット (かなへい?)

f:id:buttakun_san:20211204004716p:plain

 

 

Solo の PVで使われていた 渡り廊下。

f:id:buttakun_san:20211204005224p:plain

f:id:buttakun_san:20211204005350p:plain

 

無人ライブで使っていた本堂。

f:id:buttakun_san:20211204005521p:plain

 

かの釈迦像も見ることができました。

f:id:buttakun_san:20211204005641p:plain

 

 

ということで東福寺に行きまして、「ここでClean Bandit のPVやライブ撮影が行われたのですな!」と少し感動したのですが、でもそれよりも

  • 歴史ある寺院を、世界的アーティストのPVやライブ撮影に提供
  • 紅葉夜間ライトアップを実施し、1人 3000円の夜間参拝料を取りつつ、参拝者に高い満足度を提供
  • 予約は電子チケットでスマートに

といったすこぶる先進的な取り組みを進めている人はいったい何者なのだろう、住職だったらスーパー住職やな。。。などと思ったのでありました。

 

f:id:buttakun_san:20211204104814p:plain