カレンダー

自分は普段、テレビのYoutubeアプリで「TVBS 新聞」という、台湾のニュース番組をよく見ております。

 

ということで本日もその TVBS新聞 を見ておりますと、見逃せないニュースが飛び込んできました。

 

 

「空姐月曆疫情無法拍 選用比基尼舊照推出」

 

f:id:buttakun_san:20211117233146p:plain

 

こちらの話なのですが、まず前提として、台湾では「会社の社員(主に女性)を使ってカレンダーを作り、それを取引先に配る」 という文化があります。

 

 

で、本ニュースは以下のような内容になります。

  • 航空会社 が CA(空姐) を使って来年のカレンダーを作る
  • 以前であれば海外に行ってビキニの写真を撮っていたところ、今年はコロナの影響で海外に行けない
  • なので以前のビキニ写真を使ってカレンダーを作ることになった

 

ほのぼのニュースっすね。。。

 

 

【参考画像1】

このようなカレンダーのようです:

f:id:buttakun_san:20211117235038p:plain

 

【参考画像2】

カレンダーを持ってポーズする空姐たち:

f:id:buttakun_san:20211117234841p:plain

 

空姐カレンダー、自分も欲しいっす。

 

 

ところでこの

  • 女性社員を使ってカレンダーを作る(ビキニ有)

というのは日本では完全に怒られ案件で、場合によっては社会問題にまでなりそうな感じがするのですが、台湾では特に問題ではないようです。文化の違いっすね。。。

 

 

ちなみに自分は半導体業界なのですが、以前台湾出向をしていた際に、営業の方々がこの類のカレンダーを取引先から貰っていたのですが、数がそれほど無いとのことで自分は貰えませんでした。いまだ残念無念。