カナダ

先月後半の話なのですが、カナダ出張(トロント)に行ってまいりました。

以下忘備録を兼ねたメモ。

 

1. 概要

  • 期間: 2023/Jul/21-31 (11日間)
  • 場所: ミシサガ(トロント郊外)
  • 目的: サポートしている製品の技術トレーニング 
  • 宿泊地: ミシサガのホテル (オフィスの近く)

 

トロントの場所:

 

トロント周辺図

アメリカ-カナダの境にある五大湖の1つ、オンタリオ湖に面した場所になります。

ちなみにオンタリオ湖の面積なのですが、われらが琵琶湖との比較は以下だそうです。

湖のデカさ、半端ない。。

で、ミシサガはトロントから距離にして 20km程度の郊外になります。トロントを東京とすると、ミシサガは横浜みたいなもんでしょうか(?)。このミシサガに技術開発をしているオフィスがありまして、そちらで技術トレーニングを受けてきました。

その他、トロントからオンタリオ湖をぐるっと反時計回りに周ったところに、ナイアガラの滝があります。トロントから車で1時間半 - 2時間程度です。

で、ナイアガラの滝を流れるナイアガラ川の向かいはアメリカになります。

 

2. スケジュール

トロントと東京の時差は13時間差で、例えば日本時間の朝9時は、トロントでは前日の午後8時になります。ほぼほぼ昼夜逆転

 

3. フライト

以下のようなフライトでした。

往路

  • エアカナダ AC2
  • 17:40 羽田発
  • 16:50 トロント
  • 所要時間 約12時間
  • プレミアムエコノミー席

復路

  • エアカナダ AC1
  • 13:25 トロント
  • 15:40(+1) 羽田着
  • 所要時間 約13時間半
  • エコノミー席

行き帰りともに12時間以上の長いフライトとなりました。

がしかし!

往路フライトについては、なんと

プレミアムエコノミー席の方が通常エコノミーより安い

という奇跡 (システムのバグ?) が起こりまして、プレミアムエコノミー席となりました。これは助かった。

 

フライトの様子↓

ガラスのコップは落として割ったりしないかちょいと心配なので、紙コップの方が良いかも。。

ちなみに復路はエコノミー席ながら、隣席が空席という奇跡(?)がありまして、思ったよりは快適なフライトでした。(とはいえ13時間半は超絶しんどかった)

 

4. ミシサガ

ミシサガなのですが、高層ビルが色々とあるものの、全体としては少し閑散とした郊外といった感じでした。日本でいえば海浜幕張的な感じ(?)

 

オフィスの入ったビル。

 

こちらの ねじれたビル はマンションらしいっす。メンテナンスが大変そう。。

ちなみに7月下旬の気温は 25-30℃といったところでした。湿度が低めなので、あまり暑さは感じませんでした。ちなみに冬は気温マイナス30℃とかになるとのこと。外出するだけで命の危険がありそうですね。。

また、緯度がかなり高めなので、日没が午後9時あたりでした。夜8時(?)過ぎてもまだまだ明るいのはかなりの違和感。

 

 

5. 自由時間のお出かけとか

トロント市街で行った主な場所

けっこう定番な感じだと思われます(?)

トロント定番スポット↓

 

カサロマ (Casa Loma) ↓

 

CNタワーとか↓

 

CNタワーの眺望レストラン↓ 

トロント市街とオンタリオ湖

 

水上タクシーは海賊感満載

 

島からの帰りに見たトロント市街↓

ロジャーズ・センター (野球場)↓

 

MLB観戦なのですが、MLBブルージェイズ(菊池選手が所属)はトロント拠点になっております。(カナダ唯一のMLB球団)

で、今回出張期間中にエンゼルスが遠征でトロントに来ておりまして、運よくエンゼルス戦を観戦することができました。

 

ロジャーズ・センターの中↓

オオタニサン!

大谷選手はDH出場で、初回に39号本塁打を放っておりました。ウワサに聞いていたとおり、打撃音が他の選手とは異なるレベル感。

 

その他、これまた定番の(?) ナイアガラ滝にも行ってきました。(トロント発の現地ツアー)。他の観光客とともに中型のバスに詰め込まれ、ナイアガラの滝へ。

すごい迫力 (カナダ滝)

ボートに乗って滝を下から見る (ポンチョ着用)

水しぶきと、水流による強風(?)で台風のようでした。

ツアーは日帰りだったのですが、ナイアガラ滝周辺には 色々な観光スポット・催しがあるようでして、泊りで行った方がより楽しめるっぽいです。

 

6. 英語

今回、トレーニング自体は特に問題なかったのですが、毎度ながら英語力の低さがしんどかったです。そして英語ネイティブ相手だと緊張してしまうワタクシであります。。ずっと長年の課題のままなので、何かしらアクションします、はい。

 

 

7. その他

 

  • トロント/ミシサガのお店でカード会計をする際、カードの入力機器をそのまま渡されて、自分で操作/会計することが多々ありました (言語 / 通貨 / チップ額 等を選択/決定する)。初めて渡された際は、何の意味が分かりませんでした。。

 

  • チップは 15% / 18% / 20% といった額が相場のようです。ちなみに同僚の中には「最近のインフレで値段が上がったし、チップは払わなくてもOK」と言う方もいたりして、何が正解か良く分からない。。

 

  • Presto CardというSuica みたいなやつで、大体の電車バスが乗れる
  • 電車 (メトロ以外) に改札口がない

 

  • 往路のフライトには、留学 or ホームステイ(?)に行くと思われる学生がたくさん乗っておられました(20-30人くらい)。みなさんめっちゃ楽しそう/ワクワク感が伝わってきて、醸し出されるブルジョア感。

 

  • 時差ボケは今回けっこう感じました。特に帰国してから数日間は、夜中に3-4回 起きてしまいました(普段はそんなこと無い)。